ほしくずろぐ

日常と好きなものの話

0126 この曲何だっけ?

今日、立ち寄ったお店で流れていた曲。どこかで聴いたことがある。多分最近の曲ではなくて、懐かしい曲。メロディーラインが好みだ。何ていう曲名だったかな。そんなことを考えているうちに、次の曲が流れ始めた。B'zの曲。ギリギリchopだ…。で、先程の曲は何だっけ?

気になりすぎて頑張って調べてみたけれど、答えには辿り着けなかった。ボーカルの声がGLAYっぽかったような…。そこで、Amazon MusicGLAYのプレイリストを流してみることにした。便利な時代だ。しかし、答えにはやはり辿り着けず…夫に訊いてみることにした。

夜。帰宅した夫に「この曲分かる?」と何回かメロディーラインを歌ってみた。恥ずかしかったが頑張った。夫も唸りながら考えてくれたが、分からずじまい。こうなると地道な作業だが、有線のチャンネルをひとつずつ探すしかない…。幸い、流れていた時間帯と「次の曲はB'zのギリギリchop」というヒントだけはある。ひたすら探し続けた。そして辿り着いたのがこの曲!

SCREAM

SCREAM

GLAYで合ってたんかーいという。とてもスッキリした。大興奮で「分かったよ!」と夫に報告したが、夫はローテンション。どうしてか訊ねると「そもそもこの曲知らない…」とのこと。喜びを分かち合えず残念だが、世代が違うので仕方ない。早速Amazon Musicのお気に入りプレイリストに登録した。今日は気持ちよく眠れそう。