ほしくずろぐ

日常と好きなものの話

0120 きょうのにっき

朝。ママ起きて〜の声から1日が始まった。寝不足の母、起きられない。理由は昨日の記事で察して頂きたい。しかし容赦なく叩き起こされる。眠い目をこすりまくって何とか準備した朝食、子が完食してくれて嬉しかった。

昼から外出の予定があるので、それまで家で過ごすことにした。休みなので念入りに掃除機で床をきれいにする。その間、テレビでアンパンマンのアニメを流しておいたが、子はひよこのように追いかけてくる。可愛い。カーペットローラーを渡して掃除を手伝ってもらったが、気付いた時には仕事を放棄して絵本を読んでいた。

その後、昼食を済ませて30分のドライブ。向かった先は友人宅。同い年の子がいるので、一緒に遊んでもらった。子は初めて見るおもちゃの数々に目を輝かせていたが、やはり絵本系のおもちゃに夢中になっていた。私も友人と話して、久々にたくさん笑った。いつ会っても学生時代に戻ったような感覚で過ごせる友人がいるのは、とても幸せなことだと思う。

帰りの車、移動を始めて5分足らずで子は寝ていた。遊び疲れたのだろう。普段は子のリクエストでアンパンマン関連の曲しか流せないので、久々に自分の趣味の音楽を聴きながら運転した。

帰宅後は慌ただしく食事の支度、夕食、入浴を済ませ、夫が帰宅。子は大喜び。寝かしつけを始める前の短時間、夫に子を任せて少しだけ布団に横になる。1日で最も穏やかな時間かもしれない。その後の寝かしつけが結構大変なので、最後の力をそこで溜める。そして寝かしつけに勝利したら、こうしてブログを更新できるフリータイムが得られるのだ。ちなみに敗北した場合、この記事の冒頭のような1日が始まる。

たまには1日を朝から振り返る記事もいいなと思ったので、またそのうち書いてみようかな。ちなみに、車内で流した趣味の音楽はこちら。グラミー賞獲った曲。アレンジが格好良すぎる。

Meta Knight's Revenge (From

Meta Knight's Revenge (From "Kirby Superstar") [feat. Button Masher]

  • The 8-Bit Big Band
  • ジャズ
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes
  •