ほしくずろぐ

日常と好きなものの話

0112 今年初の発熱

私の体調不良は、大体喉が痛くなるところから始まります。乾燥かな?と思っているうちに寒気がして、発熱するのがお決まりのパターン。今回もその流れで熱が出ました。珍しく高熱ではないので、このまま落ち着いてくれるといいのですが。通っている学校(厳密には学校ではありませんが、分かりやすく学校と呼びます。このことも落ち着いたら記事にしたい)に休みの連絡を入れ、病院行ってる間だけ子どもを預かって欲しいと実家に依頼。すると「孫にうつらないよう、1日預かるよ」とのありがたい申し出が…!ちなみに、保育園は身内に体調不良者がいる際、受診するまでは預かりNGなのです。そうして子どもを預かってもらい、のんびり過ごして病院に行きました。

2〜3ヶ月に一度は発熱して検査してもらっているので、先生からついに覚えられてしまいました。手順説明を省略され、鼻に入れる例の検査…何回やっても慣れません。そして結果は陰性でした。小さい子がいるとインフルエンザは怖いので、ひとまず安心。

これから子どもを迎えに行き、夕飯の支度です。大人になったなぁと思った瞬間、20代の頃は「お酒を飲めるようになった時」だと思っていました。しかし今は「どれだけ発熱していも身の回りのことを自分でしなければならない時」に変わりましたね。今日はまだ良い方ですが、39℃〜40℃の発熱時に子どもをお風呂に入れるのが一番大変でした。夫がいれば助けてくれますが、なかなか休みと発熱のタイミングも合わないもので…。実家が子どものサポートしてくれるだけ、ありがたいと思っています。早く治して、週末は全力で子どもと遊べたらいいけどなぁ。