ほしくずろぐ

日常と好きなものの話

12/29 2023年振り返り

2023年も残りわずか。今日は朝から大掃除を始めた。これまで年末年始にまとまった休みがなかったため、大掃除をするという習慣がなかった。昨年は育休中だったけれど、子どもと共に体調を崩していたため掃除どころではなく…恥ずかしながら、初めて本格的な大掃除に取り組んだ。

掃除を始めると完璧主義が顔を出して、徹底的に綺麗にしたくなる(以前このブログでも、草むしりをすると徹底的に抜きたくなると書いた気がする)しかし子どもの様子を見ながら掃除を完璧にするのは、なかなか難しい。7~8割綺麗にできれば十分でしょう!という気持ちで取り組むと、思ったより広範囲の掃除を進めることができた。明日も頑張ろう。

思えばブログも同じで、なるべく綺麗な文章で書きたいという気持ちが強くなると、最後まで書き上げられないことがある。文章を書くのが好きだという気持ちで始めたブログなのだから、もっと軽い気持ちでさらりと記事を書き上げていきたいな…。更新できなかった言い訳という訳ではないけれど、来年の抱負として書き記しておく。

そしてタイトルの「2023年振り返り」をここで。今年は慌ただしすぎる1年だった。趣味の音楽鑑賞については別記事で振り返るとして、今回は主な出来事で振り返っていこうと思う。

 

【冬】38℃の発熱と共に新年を迎える。春に保育園入園するまで、子どもと体調を崩しまくっていた。育休明け後の生活に想いを馳せては、未知の世界に怯えていた。

【春】保育園入園&仕事復帰。子どもが1歳になる。かなりの頻度で子どもが体調を崩し、小児科の常連となる。子どもは思ったより早く保育園に馴染んでくれた。

【夏】自分も体調を崩し始め、まだ動けるうちに退職を決意。職場には大変申し訳なかったが、上司は理解を示してくれてありがたかった。子どもは喋ったり歩いたりできるようになり、すくすく成長。保育園で習った歌を披露してくれるのが可愛い。

【秋】退職し、束の間のフリータイムを満喫する。保育園は辞めたくないので転職活動中。子どもと会話でコミュニケーションが取れるようになったことで、大変なこともあるけど更に楽しい日々。

 

起承転結のスピードが早すぎる1年だった。転職成功を「結」とするなら、まだ終わってはいないけれど…。復帰後に退職することに関して、よく思わない人もいるとは思うが、こればかりは「やってみないと分からない」という感想。各家庭の環境や、自身や子どもの体力にもよると思う。どんなに気を付けても、風邪や胃腸炎になる時はある。ただ、我が家でさまざまなものを天秤にかけた結果、私が退職するという結論に至ったことに後悔はない。

来年は新しい環境に身を置くことが確定しているし、これからの人生どう転がっていくか楽しみ。家族揃って健やかに、そして良い出会いに恵まれることを願う。